人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

なんでどのゲームも魔法TUEEEE脳筋YOEEEEEEなバランスになるんだよ

1週終了。
感想を言うと、デモンズを100点だとして80点くらい。
まず前作最大の弱点だったボリュームが大幅増加。これで+30点。
初週50時間程度。そろそろ終わりかなーと思ったらまだまだ続きがあったり1週してもやり逃した要素がかなりあるのでまだまだ楽しめる。
オフ専として考えると110点の出来。

オンを絡めると-50点
マッチングの糞さ含めると更に-10点。けどこれは調整中らしい。
何が-50点て今回のバランスの悪さが前作の比ではない。

特に不遇なのが筋力、技量特化の脳筋。
前作でも不遇だったが今作更に不遇。
今作も魔法TUEEEEゲー。初週やるなら素直に魔法戦士か信仰戦士推奨。
まず武器の筋力特化、技量特化の強化派生が消滅。加えてどの武器も筋力、技量ボーナスが軒並み低く、ステータスを特化しても火力が非常にしょっぱいことになる。
今作は前作でいう竜武器系の属性武器が非常に強力なので、脳筋やるなら体力、持久力に振って火力は属性武器で補うというのが鉄板っぽい。どっかで聞いたことあるステ振りである。つかこれって脳筋っていうのかな・・・。
というか、技量特化した居合刀+15より属性武器の居合刀+5の方が火力高いってどういうことだよ!ありえねーだろ!
なんで脳筋特化派生消えてんだよ!ちくしょうズルいぞ魔法ばっかり!脳筋にはあんなに酷いことしたクセに!
なんでだよ!
なんでどのゲームも魔法TUEEEE脳筋YOEEEEEEなバランスになるんだよ_d0072677_19392632.jpg

近作は脳筋でも記憶力に幾らか振って魔法スロット作っておいた方がいい。信仰や魔法の種類がかなり増えてる上に脳筋でも便利なものがあるし、呪術はステータスの影響を受けないので脳筋ステでもいいダメージが出せる。
序盤から魔法1つ使えるだけでかなりヌルくなるのでお勧め。

ここまでは可愛いレベル。

今作特に糞なのが
・半透明になり相手にロックオンされなくなるという糞指輪、魔法があったり
・盾を構えてる間ほぼ無敵という糞魔法があると思いきや盾を構えてなくても無敵になるという超絶糞魔法があったり
・範囲内に入った相手を一方的に重量過多状態(ローリングもできない状態)にして一方的にボコれる糞奇跡があったり

ここら辺はホントに糞だと思う。
オフだと特に気にならないけどオンだと嫌でも絡んでくるので、オンラインを含めて評価するとかなり評価が下がる。
とりあえず、前作のような黒ファン戦はできないと考えた方がいいかも。マジで糞。

なんというか、調整不足感が否めない。
つか、上三つはどう考えてもおかしいだろ。なんでこんなことに・・・。
武器のバランスとか可愛く思えてくるレベル。
ダークソウルは神ゲーになり損ねた何かになりそうな予感。非常に非常~~~~に惜しい。

これらって今後の調整でどうにかなるもんなのか。武器の補正修正なんかはデモンズでもあったけど魔法の仕様変更なんてあったかな・・・。

ボロ糞書いてるけど個人的にゲーム自体はかなり気に入ってます。
ただ、それ故にこの糞調整っぷりが許せん。
これ調整した奴一発殴らせてくんないかな・・・。
by Coffeeblack | 2011-10-02 20:54 | ゲーム総合 | Comments(2)
Commented by クー at 2011-10-03 22:50 x
体力と頑強に極振+竜武器

俺の構成が最強ということか by デモンズソウル
Commented by Coffeeblack at 2011-10-04 20:00
序盤の脳筋ならって意味だけどね
前作もそうだったけど今作はそれ以上に鉄板だわ

by Coffeeblack