人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

うちの子たち

某烏に続いてACⅤの参加メンバーのポジションをバスケで例えてみる。
メンバー数や役割分担的に考えてバスケのポジションが例えやすい。





・ポイントガード(セイルさん)
ゲームメイカー。コート内の司令塔。司令塔だがオペレーターとは別。
スピード、ボール運び、アシスト、攻撃力も必要なイケメンなポジション。
チームリーダー候補がセイルさんなので必然的にこのポジションに。
コンセプト的にもあってる気がする。しかしたまに暴走モードのスイッチが入る。

・シューティングガード(トレント)
ポイントゲッター。ポイントガードよりもゲームの得点に直接絡む選手。
特に説明することがない。
それくらいしっくりくるというか。

・スモールフォワード(俺)
なんでも屋。人によって攻守のスタイルが変わる。
自分は多分ここかなぁ・・・。

・パワーフォワード(クロウさん)
パワープレイヤー。攻撃面でも守備面でも重要。場合によってセンターも兼ねる。
やはり特に説明することがない。
ガチタンによる正面突破。
味方では数少ないタンカー。

・センター(クーさん)
大黒柱。攻守共にゴール下の壁。
ゲームでいうならヒーラー。ここが決壊するとチームが崩れる。
どんな機体を使うか知らんのでなんとも言えんが、他ゲームの傾向からして多分ここ。

・監督
コーチ。コート全体を見渡すチームの司令塔。
ゲームでいうならオペレーター。
問題は誰がオペレーターをやるか。
向いてそうなのはクロウさんかクーさん位か。
RTSが好きな人には持って来いのポジ。
ただ、駒が思った通りに動くとは限らない。

タンカーのクロウさんがオペをやる場合、下手すると軽二×3+αなんて編成になる可能性がある。
なんか今回、軽二から地雷臭がするのは気のせいですか。重量級からとってもガチな臭いもプンプンするんですけど・・・。
なんでかな。PVの印象からかな。
けど軽二×3は十中八九バランス悪いwwいや、ある意味特化してていいのか?w
一応、軽中重全部やってみる予定ではあるけども。軽二以外でアセン組んだことないからわっかんね!
by Coffeeblack | 2012-01-18 18:37 | ゲーム総合 | Comments(2)
Commented by クー at 2012-01-20 08:52 x
俺バスケ知らねーんだけどwwwwwwwwwww
Commented by Coffeeblack at 2012-01-24 21:39
ボール持ってる奴戦闘不能にすれば勝ち

by Coffeeblack