ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

ここからが本当のダクソ2

ノー篝火&ノーデスクリア達成

ノー篝火クリアは普通にゲーム成り立ってて面白かった。けどクリア後に裏技的な物知ってちょっと萎えた。

ルールとしては篝火を灯すのはOK。ただ座って休憩するのはダメ。
篝火に座ることが出来ないから転送はもちろん、武器の修理や記憶スロットの変更、アイテムボックスの使用等も出来ない。

篝火を灯すとそこがチェックポイントになる。一度灯してしまえばその後二度とそこをチェックポイントに出来ないので考えてから灯さないと後々面倒なことになる。迂闊なとこ灯すと脱出不能になって詰む。って感じ。

・試行錯誤しながらルート開拓するのが面白い
・歩いて行ったり戻ったりするから旅してる感が強い。ルートを逆走するのがちょっと新鮮。
・封壊の指甲+2大活躍。
・最大の敵は篝火。うっかり座ったら全てが水の泡。篝火恐怖症になりそうだった。
・ノーデスより簡単。むしろ楽しい。それなのにクリア特典アイテムがノーデスより強い。
・変なとこ灯して詰まない限り、どんなに悪ルートだろうと挑戦を繰り返せばいつかはクリア可能。良ゲー



ノーデスクリアは二度とやりたくないです。心臓に悪すぎ。

死んでなんぼのゲームでノーミス打開にクリア特典とかつけんなよ!しかも強力な奴
デモンズダクソなら問題なくできそうだけどダクソ2はボリュームありすぎてマジで心臓に悪い。ワンチャン即死とかザラだし。

ボリューム下げろって訳じゃなく、全作屈指のボリュームを誇る今作にノーミス打開アイテムとか仕込むなって話。ボリュームはむしろもっと欲しい。半永久的に挑戦できるダンジョンとか欲しい。

・狙うなら難易度緩い1週目かSLが上がってくる3週目。2週目は難易度の上昇とSLが釣り合わないから難しいかも
・生命50&三匹目の竜の指輪&生命の指輪+2があると安定する  かも
・アンバサ安定
・プレイヤーから悪名高い忘れられた罪人は実は楽な方。対策取れば安定して撃破可能。
・逆に古い鉄の王や巨人の王みたいな、普段はどうということは無いけれどワンチャン即死ありの事故ボスが怖い。非常に怖い
・道中怖いのは落下MAPのクズ底。アマナはロケハンして攻略パターンを確立すること
・鷹の指輪&ゴダの守護指輪大活躍
・エレベーター乗ってるとき無駄にうろうろしない!

・最大の敵は慢心。特にダクソ2は普段から命の加護の指輪があるせいで「まぁ大丈夫だろ。最悪死んでもいいや。指輪あるし」という考えに陥りがち。頭の片隅にでもその考えが残ってると無意識に無茶したりして危険

・その上をいく敵はバグ
ドラングレイグ城にてエスト瓶を飲もうとしたら、エスト瓶を飲むモーションは取るものの手にエスト瓶は持っておらず、当然回復もしないという謎のバグを引き出した。よりによってノーミス打開中に後半MAPで今まで見たことも無いバグ引いてんじゃねーよ!!
危うく死にかけたわ!!!

打開こそしたものの、改めて運の無さを実感させられたというか、あそこであんなバグ引いてしまった事実に少しへこんだ
ここぞという所でいつも何かあるんだよなぁ・・・
[PR]
by Coffeeblack | 2014-04-19 23:05 | ゲーム総合 | Comments(0)