人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

適当だけどよく使う用語集

赤バフ・青バフ→ジャングルに生息してる、倒したプレイヤー本人にバフが着くモンスターのこと。ちなみに青バフはMP回復速度上昇、クールダウン20%減少。赤バフは通常攻撃にスローとDoTダメージ付与。

イニシエートスキル→開戦スキル。集団戦の口火を切るスキル。アッシュやマルファイトのウルトラ、ナミの津波など、相手に大規模、もしくは広範囲のデバフを与えるスキルが該当する。

キャリー→後半育つと強いキャラ。または試合を勝利へ「運ぶ」という意味で使われる。要は主役。キャリーしてくださいよぉ~

ギャンク→数の暴力でボコること。主にジャングラーがジャングルからヌっと出てきて あっ・・・

CC→クラウドコントロール。相手の移動やアクションを阻害する状態異常。スロウとかスタンとかAS低下とか。
AS→アタックスピード

CS→クリープスコア。ラストヒットのこと。重要
クリープ→mobのこと。ミニオンとか。
ラストヒット→ミニオンに止めをさしてゴールドを獲得すること。重要

ブリンク→移動を伴うスキル
スネア→移動及びブリンクスキルを使用不可にする状態異常。スタンと違い反撃自体は可能。

スマーフ→サブ垢による初心者狩り。先生オナシャスwwww

ナーフ→下方修正・弱体化。おいばかやめろ

ファーム→敵チャンプとの戦闘を避け、ミニオン狩りに徹すること。
ハラス→主にファームしようとしてるチャンプに遠距離攻撃等で嫌がらせすること。要は牽制。ハラスしてHP的優位を作り出せばファームが楽になる。

フィード→養育。この場合死にまくって相手に金と経験値を与えて敵を養うことを言う
フィーダー→要は戦犯

ワード→俗に言うレーダー。緑とピンクのワードがあり、緑は置くと3秒後にステルス状態になり基本見えなくなる。一定時間後に消滅する。
ピンクワードはステルス状態にならない代わりに制限時間が無く永続する。ステルス効果を見破る効果もあるので敵のステルスを看破したり、敵の緑ワードを看破し、破壊したりできる。1人1個しか置けない。2個目を置くと1個目が消滅する。主に草むらの中に置いたりドラゴンの前に置いたり

トリンケット→無料で買えるアイテム。主に黄か赤のトリンケットが使われる。
赤トリ→範囲内のステルス状態になってるワードを看破し、レーダーとしての効果も無効化する。ジャングラーは途中からこれを持とうね。進化させると敵チャンプのステルスも看破できるようになる。
黄トリ→効果自体は緑ワードと同じ。効果時間が短い。進化させると緑ワードと同等になる他、ピンクワードと同等の効果を持つ派生先もある。スタート時は基本これ
青トリ→指定した範囲の視界を2秒確保する。敵チャンプが引っかかったらそいつの視界を5秒確保する。あんま使わない。後半はこれを使う人もいる。

ピック→選ぶ

ピール→フォーカス喰らってる味方をCCスキルなどで助けること
フォーカス→タゲ合わせて攻撃すること /assist

リーシュ→主に序盤ジャングラーが中立クリープを狩る時に、他プレイヤーが壁として手助けすること。ジャングラーの経験値を吸うとマズイのでHP半分くらい削ったら離れるといい。
by Coffeeblack | 2015-01-15 06:20 | ゲーム総合 | Comments(0)

by Coffeeblack