ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

カテゴリ:ゲーム総合( 157 )

ブラボさんPS4週間販売ランキング1位らしいっすね。
PS4のキラーソフトになったんじゃない?ブラボの為にPS4買った人かなり多そう。
なんせ彼が買った位だからな!

そしてそろそろ修正が怖い。
敵を弱体して難易度下げるような修正はもう勘弁願いたい。
ダクソ2の時は2週間位だったっけ?
今回はボスの強さのバランスがかなり良いと思うのでマジで難易度下げないでね。
つーか歴代でもヌルい方だと思う。多分デモンズの次に簡単。
ボスが弱いんじゃなくてキャラが強い。けど強力な防具や盾が無いからワンチャンであっさり死ぬ辺りがとても良く出来てる。

武器バランスに関しては現状大剣と斧が群を抜いてる。
どちらも火力かなり高いけどそれ以上に怯み値が高すぎるかな。この2つを使うと難易度が2ランクくらい下がると思う。
そこに対人を加えるともうちょい増える。
割とヘイト溜まってるからそのうち弱体は来そう。

けど安易な弱体を繰り返してほしくはないなぁ。特に対人面。
尖った部分を削りまくった結果、とても歪な丸が出来上がったダクソ2というゲームがあってだな。
ワンチャン武器を軒並み叩いて防御性能のお咎めはそこそこで容認した結果、
ただでさえ防具ゲーだったダクソ2は強化値MAXのハベルカメ野郎がゴダの指輪(背後からのダメージほぼ無効)激しい鈍麻(防御力大幅上昇)着けて終わらない殴り合いを続ける不毛なゲームに進化したのだった。
個人的にはデモンズのお互いワンチャンありまくる位のバランスが好き。

というかフロムゲーっていつも最初は火力に寄ったバランスで出してくるけど声でかいユーザーの意見を取り入れて結局最後は装甲ゲーになってんな。
[PR]
by Coffeeblack | 2015-04-04 07:05 | ゲーム総合 | Comments(0)
ブラボ一周したどー

総評


神ゲー!!
DLCで追加シナリオ実装してくれないかなー
全作買うよ俺
元々軽装&ローリング派だったからブラボはかなり遊びやすかったです

EDネタバレあり
[PR]
by Coffeeblack | 2015-04-02 06:04 | ゲーム総合 | Comments(2)
d0072677_847510.jpg

あ、この武器使いたい!ってのがあると大抵技量なんだよなぁ・・・。
攻略で技量が輝いたことなんて今まで一度も無いから一週目は脳筋でやってるんだけども。
ちなみに今作、要求ステを満たしてないと装備すら出来ないので特化武器の性能はわかりましぇん
どの装備も気になってあれこれ上げてたら中途半端なステになってきたよ


初期武器の強さは
斧>>ノコギリ>>>仕込み杖
だと思う。

・ノコギリ
無難。とにかく無難。振り速くて硬直少ない。この武器だけで一周できる気がする。
仕掛け発動時の性能がちょっと微妙。せめてR1に横振りがあれば・・・。
R2は強い。

・斧
高性能。高威力、広範囲良モーション。
直剣のような感覚で使える片手モード。集団戦で真価を発揮する両手モード。
両手モードの溜めR2でダウンを奪えるのが強い。
集団戦もタイマンも卒なくこなす。

・仕込み杖
仕掛けが鞭って時点でもう・・・。
仕掛け発動中のリーチはダントツ。威力微妙。仕掛けOFF時のリーチも微妙。怯み値が小さいのも微妙。仕掛けON時は溜め攻撃不可ってのも微妙。
見た目はかっこいい。


その他使った装備
・ハンマー
ダクソ2みたいに手軽にダウンを奪えなくなった。
直剣の性能は地味。範囲はそこそこだけど振りが若干遅い。使うならノコギリや斧でよくねってなる。
ハンマーのL2は広範囲&振りが速くて使える。
直剣R1からのL1変形攻撃は一見の価値あり。

・大剣
毎度の如くド安定。速い振りに広範囲の横なぎ、軸を潰す高威力の縦振り、長いリーチと一撃の重い刺突と何でも揃ってる。直剣はハンマーと同じ。
ただ攻略では安定だけど対人はわからん。
多分R1すら二段目に繋がらない。NPCの狩人戦はノコギリの方が使い勝手良い。
ソロでやってると侵入来ない仕様なのでまだなんとも。

・短銃
威力そこそこ。リーチ長い。出は速い。相手の攻撃に合わせて撃ち込めばパリィできる。
使いやすいけど個人的には散弾派。

・散弾銃
パリィ特化な気がする。至近距離で撃ち込んだ時の爽快感と威力のギャップがやばい。
威力はカス。当たり易い。怯み値が大きい。

・連装銃
二発同時に飛んでいく短銃。使い勝手はよさそうだけど弾の消費マッハ。
NPCが使うと糞強い。
対人戦向きな気もするけど速攻弾切れするしどうなんだこれ。

・火炎放射器
汚物は消毒だ~~~!!勿論パリィは出来ない。
[PR]
by Coffeeblack | 2015-04-01 08:30 | ゲーム総合 | Comments(2)
d0072677_9332158.jpg

彡(^)(^) <お、ダンジョン内にショップあるやん 買うたろーw




d0072677_9333340.jpg

d0072677_9341424.jpg

足元見やがって・・・誰が買うか!!
[PR]
by Coffeeblack | 2015-03-31 09:45 | ゲーム総合 | Comments(3)
聖杯ダンジョンに潜ってるからストーリーが全く進行していない!!

しかしPS4ってスゲーな!流石次世代機
自分のゲーム画面を他人とシェアできるとは。誰かさんの初見プレイをリアルタイムで見ながらニヤニヤ出来るんだな。
プレイ画面を自動で録画してるから後で自分のプレイを見直したり適当なとこでスクショ撮って抜粋できたりするわけだ。
こりゃ色々出来そうだね。

聖杯ダンジョンは2種類あって普通の聖杯ダンジョンは地形固定。汎聖杯と呼ばれるものはMAPがランダムになる。
聖杯によっては素材を追加することで難易度上げたり乱入可にしたり設定できるみたい。

今日の一コマ
d0072677_6405932.jpg

いくぜ!聖杯ダンジョン!

d0072677_6411994.jpg

うおおおおおおおおおおおお

d0072677_64245.jpg


d0072677_6424862.jpg




d0072677_643020.jpg

え・・・・・?
[PR]
by Coffeeblack | 2015-03-31 06:44 | ゲーム総合 | Comments(4)
ストーリーの本筋とは別に聖杯ダンジョンってのがあって
仕様はまだ殆ど理解してないけどランダム生成ダンジョンらしい。

これだ・・・!俺が求めていたものは・・・!
これがマジなら1000回遊べるぞ!

けど風来のシレンならともかくブラボみたいな立体的なMAPをランダム生成するとか正直無理じゃね?絶対バグ出そう。
プロデューサーは膨大なパターンから生成するとか言ってたけど俺は騙されないからな・・・!きっとパターン少なくてどっかで見たようなMAPの繰り返しでガッカリするに決まってる!騙されない・・・騙されないぞ!!

しかしこれがマジなら凄い遊べるんですけど・・・。
ちなみに他人が生成して潜ってるダンジョンに乱入したりフレンドとMAPを共有したりも出来るらしい。

試しに少しだけ潜ってみたけど開放的な夜の街や森を探索する通常MAPと比べると閉塞的な迷宮って感じが出てて、これはこれで良いねぇ痺れるねぇ・・・。


ヤーナム市街
d0072677_10175692.jpg



聖杯ダンジョン内
d0072677_10181463.jpg

d0072677_10451747.jpg

[PR]
by Coffeeblack | 2015-03-29 07:00 | ゲーム総合 | Comments(3)
たいまつと火炎瓶がこれほどイキイキとしていたことがあっただろうか
火炎瓶の威力が従来と比べて高いと思う。というか獣は炎で浄化するという設定だから弱点なのかも。
油壺と併用すればボス戦でも普通に使える。二戦目のボスは火炎瓶がなけりゃ死んでたかもしれん。
まさか火炎瓶に命を救われるとは・・・。火炎瓶じゃねえ、火炎瓶さんだ。さんをつけろデコ助野郎。

たいまつは視界確保として非常に有効。薄暗い場所が多いし。
今作は、たいまつは左手装備になって制限時間も無くなった。
今までは左手装備の主力は盾だったけど、今作では銃が基本装備。
一応盾もあるにはあるけど糞弱い。木盾だし。パリィも出来ない。もしかしたらこれから普通の盾も出てくるかもしれないけど、銃が攻防一体の装備として非常に優秀だし多分出てこない気がする。
銃もバカスカ撃ち過ぎると速攻で弾切れするから銃を使わない時はたいまつって人は多いんじゃないかな。2スロ目に装備しとくと何かと便利。
[PR]
by Coffeeblack | 2015-03-28 10:03 | ゲーム総合 | Comments(0)
敵TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
けど自キャラもTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


デモンズ>ダクソ>ダクソ2
と、シリーズを重ねる毎にキャラ性能が劣化していってたけどブラボは全シリーズ中でもダントツでキャラが強い。
レスポンスが滅茶苦茶良いからスイスイ動けて気持ち良い。自分の意思を反映しやすい。
デモンズに特にハマったって人はブラボ好きなんじゃないかな。
武器硬直が少なくて「あ、喰らったな」ってシチュエーションでもスイっと避けれてビビる。特にダクソ2やった後だと。ローリングの消費スタミナもダクソ2と比べてかなり少ない。

そんなチートキャラでも苦戦するようにキチンとmobも強化されてるんだけど。
バックスタブが仕様変更で背面から殴るだけじゃ出来なくなってるのと、キャラに合わせて敵のスピードも上がってるからゲームスピードが跳ね上がってる。
敵の火力も高いし最悪ワンパン。緊張感半端ない。

自キャラの硬直と敵との間合い、タイミングを予め読みきって攻略するダクソ2とは正反対の難易度だと思う。
[PR]
by Coffeeblack | 2015-03-27 22:33 | ゲーム総合 | Comments(0)
赤バフ・青バフ→ジャングルに生息してる、倒したプレイヤー本人にバフが着くモンスターのこと。ちなみに青バフはMP回復速度上昇、クールダウン20%減少。赤バフは通常攻撃にスローとDoTダメージ付与。

イニシエートスキル→開戦スキル。集団戦の口火を切るスキル。アッシュやマルファイトのウルトラ、ナミの津波など、相手に大規模、もしくは広範囲のデバフを与えるスキルが該当する。

キャリー→後半育つと強いキャラ。または試合を勝利へ「運ぶ」という意味で使われる。要は主役。キャリーしてくださいよぉ~

ギャンク→数の暴力でボコること。主にジャングラーがジャングルからヌっと出てきて あっ・・・

CC→クラウドコントロール。相手の移動やアクションを阻害する状態異常。スロウとかスタンとかAS低下とか。
AS→アタックスピード

CS→クリープスコア。ラストヒットのこと。重要
クリープ→mobのこと。ミニオンとか。
ラストヒット→ミニオンに止めをさしてゴールドを獲得すること。重要

ブリンク→移動を伴うスキル
スネア→移動及びブリンクスキルを使用不可にする状態異常。スタンと違い反撃自体は可能。

スマーフ→サブ垢による初心者狩り。先生オナシャスwwww

ナーフ→下方修正・弱体化。おいばかやめろ

ファーム→敵チャンプとの戦闘を避け、ミニオン狩りに徹すること。
ハラス→主にファームしようとしてるチャンプに遠距離攻撃等で嫌がらせすること。要は牽制。ハラスしてHP的優位を作り出せばファームが楽になる。

フィード→養育。この場合死にまくって相手に金と経験値を与えて敵を養うことを言う
フィーダー→要は戦犯

ワード→俗に言うレーダー。緑とピンクのワードがあり、緑は置くと3秒後にステルス状態になり基本見えなくなる。一定時間後に消滅する。
ピンクワードはステルス状態にならない代わりに制限時間が無く永続する。ステルス効果を見破る効果もあるので敵のステルスを看破したり、敵の緑ワードを看破し、破壊したりできる。1人1個しか置けない。2個目を置くと1個目が消滅する。主に草むらの中に置いたりドラゴンの前に置いたり

トリンケット→無料で買えるアイテム。主に黄か赤のトリンケットが使われる。
赤トリ→範囲内のステルス状態になってるワードを看破し、レーダーとしての効果も無効化する。ジャングラーは途中からこれを持とうね。進化させると敵チャンプのステルスも看破できるようになる。
黄トリ→効果自体は緑ワードと同じ。効果時間が短い。進化させると緑ワードと同等になる他、ピンクワードと同等の効果を持つ派生先もある。スタート時は基本これ
青トリ→指定した範囲の視界を2秒確保する。敵チャンプが引っかかったらそいつの視界を5秒確保する。あんま使わない。後半はこれを使う人もいる。

ピック→選ぶ

ピール→フォーカス喰らってる味方をCCスキルなどで助けること
フォーカス→タゲ合わせて攻撃すること /assist

リーシュ→主に序盤ジャングラーが中立クリープを狩る時に、他プレイヤーが壁として手助けすること。ジャングラーの経験値を吸うとマズイのでHP半分くらい削ったら離れるといい。
[PR]
by Coffeeblack | 2015-01-15 06:20 | ゲーム総合 | Comments(0)
d0072677_6353327.jpg

なんだこのラインナップは・・・全部欲しい
バンナムがとうとう本気だしてきたのか!

なんてバンナムだしなぁ・・・
アルトロンはドラゴンの上位互換機 XはDXの下位互換機 天ミナは天ギナの互換機
ルージュはIWSPの上位互換機 ノルンはバンシィの上位互換機だったら笑う
この中で完全新規はリ・カズィ位か・・・いや、νガンとZのモーションを流用して安っぽいの出してくるかもしれん
むしろそっちの流れを期待してしまう 伝説を作れバンナム
[PR]
by Coffeeblack | 2014-07-17 02:31 | ゲーム総合 | Comments(2)