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低血圧なblog

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勝負ニモナラナカッタ!

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おぉっとぉ~
いつの間にかエースコンバットの新作が発売されてるぞぉ
これはぁ・・・?
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by Coffeeblack | 2011-10-15 01:26 | ゲーム総合 | Comments(0)
ダクソの対人糞つまんねぇ

前作バランスわりーとか言ってホントすいませんでした
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by Coffeeblack | 2011-10-15 01:01 | ゲーム総合 | Comments(0)
やはり面白い。まぁ組めたらなんだけど。
特に青ファンプレイの仕様が違うから新鮮味はある。

今回は、前作で言う青ファンが自力で回復できる手段が限られてるから緊張感がでかい。
ただ奇跡なら青ファンでも自力回復できるので、回復覚えてこない奴=地雷的な扱いをする傾向もありそこは微妙な感じ。
奇跡がなければアイテムの人間性かホストのエスト瓶に頼ることになるが、ホストも味方の回復を優先する程余裕のある人はそう居ないので中々飲んでくれなかったりする。
coop中は篝火に触れることが出来ないのでホストもエスト瓶の回復やチェックポイントを作ることが出来ない。

ダークソウルは亡者(ソウル体)になっても特に大きなデメリットもなく、ホスト側は青ファンを召還するメリットも特に無いので召還され辛い。(前作は攻略という目的以外にも、ソウル傾向の調整として青ファンを召還するという用途があった。)
青ファン側はソウル貰えるしデーモンを倒せば人間性も+1手に入るのだが・・・。
今作はボスを倒しても強制的に生身にならないので亡者のまま攻略する人も多いみたい。

・デーモンを倒すと強制生身復活
・coop中でも篝火を使用可能、最低でも灯す事が可能に
・青ファンを生還させた分だけホストに人間性かソウルボーナス
・黒ファンに侵入された場合篝火使用不可に

て感じでホスト側にもメリットが欲しい。

いやね、ただでさえ呼ばれにくい仕様に加えてこのマッチングシステムだとサイン出しても中々呼ばれないっていう。
サイン見えてる人が少ないのに呼ぼうと思う人すら少なかったらそりゃこうなるわ。
前作のようにサインだして数分~早ければ数秒で呼ばれるような気軽なシステムじゃなくなってしまった。
今作は青ファンやろうと思ったらドカっと腰を据えて数十分~一時間じっと待たなきゃならんという。
サイン出しながらステージ攻略しようとしても少し進むとサインが消えるのでそういう方法も取れないし・・・。

もっとこう、気軽に組めるようにはならんのか
黒ファンも全く来ないし
デモンズのようなオンラインを絡めた楽しさが今作殆ど無いぞ
無いっていうより薄まった感じがする。
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by Coffeeblack | 2011-10-09 23:14 | 日常雑記 | Comments(2)
一度繋がったら同じ奴にしか会わないシステムのどこが一期一会だよー!ヽ(`Д´)ノ
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by Coffeeblack | 2011-10-08 00:58 | ゲーム総合 | Comments(2)
低レベル帯
体力持久振り、霧の指輪+属性武器+呪術で俺TUEEEE

高レベル帯
霧指輪+平和の歩み+強い魔法の盾+魔法or呪術で俺TUEEEE
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by Coffeeblack | 2011-10-07 01:52 | ゲーム総合 | Comments(0)
1週終了。
感想を言うと、デモンズを100点だとして80点くらい。
まず前作最大の弱点だったボリュームが大幅増加。これで+30点。
初週50時間程度。そろそろ終わりかなーと思ったらまだまだ続きがあったり1週してもやり逃した要素がかなりあるのでまだまだ楽しめる。
オフ専として考えると110点の出来。

オンを絡めると-50点
マッチングの糞さ含めると更に-10点。けどこれは調整中らしい。
何が-50点て今回のバランスの悪さが前作の比ではない。

特に不遇なのが筋力、技量特化の脳筋。
前作でも不遇だったが今作更に不遇。
今作も魔法TUEEEEゲー。初週やるなら素直に魔法戦士か信仰戦士推奨。
まず武器の筋力特化、技量特化の強化派生が消滅。加えてどの武器も筋力、技量ボーナスが軒並み低く、ステータスを特化しても火力が非常にしょっぱいことになる。
今作は前作でいう竜武器系の属性武器が非常に強力なので、脳筋やるなら体力、持久力に振って火力は属性武器で補うというのが鉄板っぽい。どっかで聞いたことあるステ振りである。つかこれって脳筋っていうのかな・・・。
というか、技量特化した居合刀+15より属性武器の居合刀+5の方が火力高いってどういうことだよ!ありえねーだろ!
なんで脳筋特化派生消えてんだよ!ちくしょうズルいぞ魔法ばっかり!脳筋にはあんなに酷いことしたクセに!
なんでだよ!
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近作は脳筋でも記憶力に幾らか振って魔法スロット作っておいた方がいい。信仰や魔法の種類がかなり増えてる上に脳筋でも便利なものがあるし、呪術はステータスの影響を受けないので脳筋ステでもいいダメージが出せる。
序盤から魔法1つ使えるだけでかなりヌルくなるのでお勧め。

ここまでは可愛いレベル。

今作特に糞なのが
・半透明になり相手にロックオンされなくなるという糞指輪、魔法があったり
・盾を構えてる間ほぼ無敵という糞魔法があると思いきや盾を構えてなくても無敵になるという超絶糞魔法があったり
・範囲内に入った相手を一方的に重量過多状態(ローリングもできない状態)にして一方的にボコれる糞奇跡があったり

ここら辺はホントに糞だと思う。
オフだと特に気にならないけどオンだと嫌でも絡んでくるので、オンラインを含めて評価するとかなり評価が下がる。
とりあえず、前作のような黒ファン戦はできないと考えた方がいいかも。マジで糞。

なんというか、調整不足感が否めない。
つか、上三つはどう考えてもおかしいだろ。なんでこんなことに・・・。
武器のバランスとか可愛く思えてくるレベル。
ダークソウルは神ゲーになり損ねた何かになりそうな予感。非常に非常~~~~に惜しい。

これらって今後の調整でどうにかなるもんなのか。武器の補正修正なんかはデモンズでもあったけど魔法の仕様変更なんてあったかな・・・。

ボロ糞書いてるけど個人的にゲーム自体はかなり気に入ってます。
ただ、それ故にこの糞調整っぷりが許せん。
これ調整した奴一発殴らせてくんないかな・・・。
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by Coffeeblack | 2011-10-02 20:54 | ゲーム総合 | Comments(2)