ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ノー篝火&ノーデスクリア達成

ノー篝火クリアは普通にゲーム成り立ってて面白かった。けどクリア後に裏技的な物知ってちょっと萎えた。

ルールとしては篝火を灯すのはOK。ただ座って休憩するのはダメ。
篝火に座ることが出来ないから転送はもちろん、武器の修理や記憶スロットの変更、アイテムボックスの使用等も出来ない。

篝火を灯すとそこがチェックポイントになる。一度灯してしまえばその後二度とそこをチェックポイントに出来ないので考えてから灯さないと後々面倒なことになる。迂闊なとこ灯すと脱出不能になって詰む。って感じ。

・試行錯誤しながらルート開拓するのが面白い
・歩いて行ったり戻ったりするから旅してる感が強い。ルートを逆走するのがちょっと新鮮。
・封壊の指甲+2大活躍。
・最大の敵は篝火。うっかり座ったら全てが水の泡。篝火恐怖症になりそうだった。
・ノーデスより簡単。むしろ楽しい。それなのにクリア特典アイテムがノーデスより強い。
・変なとこ灯して詰まない限り、どんなに悪ルートだろうと挑戦を繰り返せばいつかはクリア可能。良ゲー



ノーデスクリアは二度とやりたくないです。心臓に悪すぎ。

死んでなんぼのゲームでノーミス打開にクリア特典とかつけんなよ!しかも強力な奴
デモンズダクソなら問題なくできそうだけどダクソ2はボリュームありすぎてマジで心臓に悪い。ワンチャン即死とかザラだし。

ボリューム下げろって訳じゃなく、全作屈指のボリュームを誇る今作にノーミス打開アイテムとか仕込むなって話。ボリュームはむしろもっと欲しい。半永久的に挑戦できるダンジョンとか欲しい。

・狙うなら難易度緩い1週目かSLが上がってくる3週目。2週目は難易度の上昇とSLが釣り合わないから難しいかも
・生命50&三匹目の竜の指輪&生命の指輪+2があると安定する  かも
・アンバサ安定
・プレイヤーから悪名高い忘れられた罪人は実は楽な方。対策取れば安定して撃破可能。
・逆に古い鉄の王や巨人の王みたいな、普段はどうということは無いけれどワンチャン即死ありの事故ボスが怖い。非常に怖い
・道中怖いのは落下MAPのクズ底。アマナはロケハンして攻略パターンを確立すること
・鷹の指輪&ゴダの守護指輪大活躍
・エレベーター乗ってるとき無駄にうろうろしない!

・最大の敵は慢心。特にダクソ2は普段から命の加護の指輪があるせいで「まぁ大丈夫だろ。最悪死んでもいいや。指輪あるし」という考えに陥りがち。頭の片隅にでもその考えが残ってると無意識に無茶したりして危険

・その上をいく敵はバグ
ドラングレイグ城にてエスト瓶を飲もうとしたら、エスト瓶を飲むモーションは取るものの手にエスト瓶は持っておらず、当然回復もしないという謎のバグを引き出した。よりによってノーミス打開中に後半MAPで今まで見たことも無いバグ引いてんじゃねーよ!!
危うく死にかけたわ!!!

打開こそしたものの、改めて運の無さを実感させられたというか、あそこであんなバグ引いてしまった事実に少しへこんだ
ここぞという所でいつも何かあるんだよなぁ・・・
[PR]
by Coffeeblack | 2014-04-19 23:05 | ゲーム総合 | Comments(0)
・アイテム「強力な酸の瓶」の投てきモーションを重量級モーションに変更し、酸の効果を低減調整
毎回酸は不評なのに今回も新要素入れて即弱体とか一体何がしたいのか。

・武器カテゴリ「両刃剣」の耐久値を上方調整
耐久弄っただけでこの武器がどうにかなるかよ。というかサンティに喰われてる。

・武器「月光の大剣」をエンチャントできないように修正し、攻撃モーション速度を下方調整
あれだけヘイト溜まってたにも関わらずフロム調整で産廃道を突き進まなかったのは奇跡。
別にモーションまで弄る必要は無かったと思うけど大剣の中でも随一のリーチあるし全然いける。
振る直前に一瞬硬直が追加されてちょっと重そうにぶん回す感じ。

・防具「ゲルム戦士の大兜」の重量、強靭度、防御力を上方調整
すごくどうでもいい(^q^)

・指輪「棘の指輪」でのダメージ量を低減調整
・指輪「古い太陽の指輪」のダメージ量を低減調整

これも結構ヘイト溜まってた装備。結局いつものポジションに落ち着くのか。

・魔術「ソウルの槍」「ソウルの結晶槍」で複数のエネミーを貫通してダメージが与えられるように修正
元々の仕様になった。

・魔術「ソウルの大剣」のダメージが発生するまでの時間を調整
密着で振ると触媒を振る前に判定が出る謎の高速判定削除。

・魔術「追尾するソウルの塊」「追尾するソウルの結晶塊」、闇術「追う者たち」のスタミナ奪取量の下方調整と弾速の上方調整
何故か強化された。特に追うものが前作並の性能。手を加える必要なかったと思うんですが。

・魔術「ソウルの奔流」のダメージ量を下方調整
攻略面に関して言えばバランスブレイカーどころの性能じゃなかった。マジでこれ使うと別ゲー。
結果結晶槍2発分位の威力に落ち着いた。一応これでも超大幅弱体化。フロムらしい調整。
一部魔術師から不満の声多発。特に威力を元に戻せという要望が多い。
威力を元に戻すなら必要スロット4つ位が妥当。3つは少なすぎるかな。それだけの価値があった。
スロット4つにしたところで威力戻したらクソゲー復活だけど。草モシャで回復できるし。

・回復系スペルのモーション速度を遅く調整
神の怒りの被害者。怒りと回復のモーションが同じなので釣られる奴多発。しかも怒りが即死級のダメージ。逆に怒りを警戒してると回復を阻止できない。
双方にヘイトが溜まった結果フロムが両方調整しちゃった感じ。

・奇跡「神の怒り」のダメージ判定時間を短く調整
前作に比べモーションがかなり遅くなったが、判定の持続が強化されてダメージも即死級。というよくわからない調整を受けて帰ってきた。
今回の調整で持続判定が前作並に短縮。ダメージは相変わらず。
凄く大味なスペル。

・呪術「炎の嵐」「炎の大嵐」「混沌の嵐」「炎の鎚」「封じられた太陽」のダメージ量を低減調整
・呪術「炎の嵐」「炎の大嵐」「混沌の嵐」の発動時間を長く調整

大暴れしすぎた封じられた太陽が産廃道一直線コース。スロット3の価値は無くなった。モーションそのままだから詰めや削りには使える。けどそれならスロット3つも使わなくても他に良い武器あるしって感じ。
他は攻略ではまだまだ実用的。ダメージパネェ。



予言しよう。次の弱体化はアヴェリン。私にはわかる。死ぬのはあなたよ。
大共鳴もリストに入ってるから気をつけろ!
ヘイトパネェ
[PR]
by Coffeeblack | 2014-04-11 19:20 | ゲーム総合 | Comments(2)
・NPC「ミラのルカティエル」「巡礼者ベルクレア」「ウーゴのバンホルト」「蠍のターク」の防御力を上方調整

・エネミー「破裂亡者」のHPを下方調整

・エネミー「亡者魔術師」「アマナの巫女」のスペルの追尾性能を下方調整

・エネミー「炎トカゲ」の炎を吐く頻度を下方調整

・エネミー「槌背負い」の振り降ろし攻撃時の衝撃波の発生期間を下方調整

・エリアボス「最後の巨人」のダメージ量を下方調整

・エリアボス「忘れられた罪人」のHP、ダメージ量を下方調整

・エリアボス「ねずみの王の試練」のダメージ量を下方調整

・エリアボス「公のフレイディア」のブレス攻撃時のダメージ量を下方調整

周回プレイ時のエリアボス「忘れられた罪人」で出現する「牢の罪人」のHPおよびダメージ量を下方調整

・周回プレイ時のエリアボス「流罪の執行者」で出現する「異形の影」のHPおよびダメージ量を下方調整



しかし今回早かったな。相当な苦情がいったと思われる。
特に周回時の罪人はやばかった。沈黙無しでのソロは狂気の沙汰だと思う。
けど一週目のボスは弱くしちゃダメだろー。特に一週目罪人は良ボスだったのに。
イベントNPCのHP調整だけは良調整。
[PR]
by Coffeeblack | 2014-04-09 18:03 | ゲーム総合 | Comments(0)