ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

d0072677_22440788.jpg
現在のパーク構成
・プリモニション:カメラの向いている方向36m以内に鬼がいる場合警告してくれる。
・ボンド:32m以内にいる味方の位置がわかる。
・エンパシー:負傷している味方の位置が無制限でわかる。
・セルフケア:負傷しても自力で治療できる。

敵と味方の感知パークマシマシ
見つからないことを前提とした構成。
チェイス用パークを1つも積んでないのでいざ見つかるときつい。
どっちか片方でいい気もするけどボンドとエンパシー両方積んでると状況把握がしやすい。

なんでここまで味方の位置感知に全力を注ぐかというと
何故か鬼に襲われた味方が高確率でこちらに向かってくるから
相手からはこちらの位置は見えてないので故意じゃないのが余計に腹が立つ。
仕方ないので潜伏すると今度は周辺でぐるぐるチェイスを始めたりする。
マジで勘弁してください。

味方感知があって良かったエピソード
●一人が捕まり吊られる
→俺ともう1人が救助に向かう
→残って発電機修理してた奴が見つかり襲われる
→何を考えたのか襲われた奴がこちらに向かって猛ダッシュ開始
→明らかに地下に向かっている。恐らく救出ポイント狙い。
→間に合わず地下手前の部屋でダウン
→即回線切断
→鬼が地下室に戻ってきてしまい地下に吊られてた奴死亡
→更に救助に向かってたもう1人は味方の動向を知らなかった為戻ってきた鬼に見つかり死亡

僅か数十秒の出来事であった。
1人の地雷によってチームは壊滅。
残された俺はハッチ案件となった。
真の敵は味方かもしれん。

[PR]
# by Coffeeblack | 2017-03-19 22:46 | ゲーム総合 | Comments(0)
d0072677_10040601.jpg

・鬼に見つかる→瞬殺→ダウン後即切断のガトリングコンビネーション
・フックに吊るされたら何の勝算もなく自力脱出連打→失敗後耐久せずに自害のウルトラコンボ
・何の貢献もせず4桁スコアの奴に限って脱出の際に鬼を煽って鬼離れを増加させるリボルバーアクション
・フック救出に失敗した後フックの下でダウンし続け救助を妨害するブローバックエッジ
ほんとサバイバーは地獄だぜぇ

[PR]
# by Coffeeblack | 2017-03-17 21:17 | ゲーム総合 | Comments(2)

d0072677_15055902.jpg

キャラレベルは50でカンストするけどレベルが上がらないだけでブラッドウェブは埋まるとちゃんと更新されるから安心しろ!
50になったら任意でパークもアドオンもアイテムも全部リセットされレベル1に戻る代わりに血塗れのアバターを貰うことが出来る。
3週位すると全身血塗れになるらしい。
あと周回すればいいアイテムが出るようになりやすいんだとか。
つまり全身血塗れの奴は手練れだから味方にいれば心強いし、キラーだったら手ごわいから気を付けろ!
とくに血塗れのナースは見つかる=死を意味する。

[PR]
# by Coffeeblack | 2017-03-16 15:38 | Comments(0)
d0072677_11040843.jpg
ランク9辺りからが魔境になる気がする。
殺人鬼側にやたら上手いのが混ざるようになる割に味方が当てになったりならなかったり。
ランク一桁まではほぼほぼストレートで上がったけど9辺りから苦戦する試合が増えてきたな。
いや最低ランク帯も鬼は大抵キャンパーだわ味方は切断常習するわで魔境なんだけど。


鬼の遭遇率
圧倒的トラッパー>>>マイケル>>ナース>>レイス>ハグ>ヒルビリー

トラッパー キャンプ率:高
弱点らしい弱点が無い。超使いやすいし鬼の入門用に意図して作られてる感じ。主人公タイプ。
実際使ってみたら強いのなんの。
全滅させるつもりなかったのに相手がフック回数の上限に達して全滅した時はやっぱ強いんだなーと実感した。
使用者が多いのと低ランク帯のキャンパー率が高い為キャンプ率が高く感じるけどランクが上がるにつれて巡回するタイプが増えてくる。
というよりキャンプしなくても相手を全滅させるポテンシャルを持っている。

マイケル キャンプ率:高
昔はトラッパーと同等の勢力図を誇ってたけど最近他がブーストされて少し減ったらしい。
感知パークが無いとマジで心臓に悪い相手。
Lv3時以外は救出され易いからかキャンパー率が異様に高い。
Lv3の発動タイミングやゲージの管理が難しくトラッパーほどのお手軽さは無い。
ただ使う人が使えばトラッパーとレイスとヒルビリーの良いとこどりみたいな性能になる。

ナース キャンプ率:低
マジで中の人次第で天と地ほどの差がある相手。鬼の中でもかなり異色。
元々キャンプ向きの性能じゃないのでキャンパー率はそこまで高くない。
各地にブリンクして荒らして回った方が効果的。
治療してる生存者を感知するパークがある為救助後も治療し辛い。
上手いナースは感心してしまうレベルで上手い。

レイス・ハグ キャンプ率:中
アドオンブースト組
アドオン有りと無しで使い勝手が違いすぎる。
有りだとトラッパーに肩を並べるレベルで強いけど無しだとちょっと使い辛い。
ハグは元々防衛向きの性能だし、レイスも相手を吊った後ステルスして網に掛かるのを待つタイプが多い。
4人で対応すれば対処しやすいけどハッチ案件になった場合に非常に厄介な相手。
こちらの位置が先に把握されるケースが多い。

ヒルビリー キャンプ率:中
素の性能は高いのに何故かあまり見かけないチェンさん。
まあ一撃必殺ならマイケル使うしブリンクしたいならナースでいいし纏まった性能が欲しいならトラッパー使うし・・・みたいな?
離れたと思ったら一瞬で戻ってくる油断ならないお方。
チェンソー常にふかした状態で助けに来たら殺すよって張り付き方をされると手の施しようが無い。
囮作戦にも頑なに引っかからず張り付き続けるチェンさんからは執念を感じる。
生存者に親でも殺されたのだろうか。

[PR]
# by Coffeeblack | 2017-03-14 12:19 | ゲーム総合 | Comments(2)
d0072677_15424156.jpg
人によって鬼のスタイルも色々あるようで

キャンパー
生存者をフックに吊ったらそこから離れない鬼。
とにかく勝ちに拘るタイプ。吊った奴全員殺すマン。
低ランク帯にはかなり多い。
特にトラッパーのキャンパーとかもう本当にどうしようもない。
吊られたら諦めろ!
トラッパーだろうがマイケルだろうがガチでキャンプされたら助けようが無い。
対策としてはレアリティ高めの工具箱に修理速度アップのアドオンマシマシして
相手がキャンパーだと判ったら工具箱使用で発電機直しまくる。
低ランク帯の鬼は大体これで片が付く。ただし自分が吊られたら大体こちらが片が付く。


ポイント型
吊ったら次の標的を探しに巡回する鬼。
ポイント重視タイプ。
生存者側のプレイ経験も深いのかチェックするポイントが的を得ていて怖い。
とはいえ逃がすつもりもさらさら無く定期的に戻ってきたり、殺して吊ってを繰り返してたら生存者が全滅してたなんてことも。
巡回するタイプのトラッパーは発電機直し難い上にフック救助も難しいのでかなり厄介。


やさおに
ボランティア精神で鬼やってるタイプ。慢性的な鬼不足を解決する為にあえて鬼をやってるって人など。
お化け屋敷のスタッフであるかの如く演出し、生存者を楽しませることに全力を注ぐ。ちょっと変な方向に曲がった鬼。
ポイント型の亜種みたいなものでキャンプはまずしない。
捨てゲーしてるわけじゃないのでポイントはきっちり稼ぐが、対戦相手が明らかに格下だったなど、なんかの間違いで生存者が壊滅した場合は最後の1人をハッチまで送り届けることも。

[PR]
# by Coffeeblack | 2017-03-12 16:43 | Comments(2)
d0072677_09444760.jpg
この後見つかってリンチされたのは言うまでもない

序盤はとにかく死にまくるが気にするな!
そもそもパークが無い時点でムリゲーだ!

生き残る為のコツ
ロッカーや窓枠は走りながら使うと鬼に通知がいくのでバレてない場合は歩いて使う。
板も倒したら通知がいく。罠解除も通知がいくらしい。
あと肉フックも解体したら通知が行くので解体してる味方には近寄らん方がいい。
鬼は生存者より窓枠を越える速度が遅い。
逃げる時は窓枠や板を活用すべし。
ただしLv3マイケルは窓を越える速度が速いし板を壊す速度を高速化するパークをつけてる鬼は多いので過信はできない。
共有パークでPremonitionというパークがでたらとりあえず取っといていい。
プレイヤーが見ている方向に鬼がいたら感知してくれるありがたいスキル。
ただし最大レベルまで取得しないと感知範囲が使い物にならないのですぐには装備しなくていい。
これが欲しいのに全く出ない。もし出たらあなたは超ラッキー。

[PR]
# by Coffeeblack | 2017-03-11 11:14 | ゲーム総合 | Comments(0)
ゼルダの新作やべぇよやべぇよ・・・
こんなの絶対面白いに決まってんじゃん・・・
超ほしー
けどスイッチ買ってもゼルダ専用機として生涯を終えそう
他に欲しいもんなんて零シリーズ位しか思い当たらん
そもそもスイッチで出るかもわからんが・・・
つーか今は手に入れるのすら骨が折れそう
けど買ったらダクソ並にハマるんだろーなー
あー

[PR]
# by Coffeeblack | 2017-03-03 10:08 | ゲーム総合 | Comments(0)
d0072677_14290587.jpg
DbDおもすれえ
割と見え見えの草むらの中で殺人鬼やり過ごしたりすると脳汁出ますよ。
とにかく殺人鬼側は死角が多いのがミソ。
ただ俺が好む隠れ場所って身内には完全バレてるな。

つおきゃら

メグ
・ダッシュ時3秒間だけ鬼より早く走れる
・発電機5つに電力が通った瞬間怪我が治る
・騒音軽減
などサバイバル能力が高い。
安定でおすすめ。
とにかく生き残りたいあなたに。

ジェイク
・鬼の使用する肉フックをツールキットなしで破壊できる
・近くを通ってもカラスが反応しなくなる
・負傷しても呻き声を軽減または完全に無くす。
鬼からしたら厄介な能力揃い。
アクティブに動く人向け。
その能力から鬼のヘイトが高い。
フックに吊るされたらリンチしながら天国まで見送ってくれるレベルで鬼から厚遇を受ける。
ンジェーーィクwwwww

クローデッド
・負傷した味方の位置がわかる
・治療速度アップ
・負傷しても救急キット無しで自力で治療できる。
献身的なあなたへ。
自力治療がとんでもなく強い。
これも安定でおすすめ。



厄介な殺人鬼

トラッパー
罠を仕掛けれる。
フックに吊るした後の罠設置がおにつよ。
鬼の中でトップクラスに足が速い。
純粋に高水準で強い。
恐らく最多の鬼


シェイプ
通称マイケル 有名な映画に登場する殺人鬼
経験値が存在しレベルの高さで性能がガラリと変わる
Lv1:ステルスモード。かなり接近されないと心音が鳴らない。足は鬼の中では遅め。隠密性の高さからあえてLv1で固定する人も。
Lv2:通常モード。罠を仕掛けることができないトラッパーみたいな感じ。ただ心音範囲は狭い。
Lv3:足爆速・相手が無傷だろうと一撃必殺。ただ強すぎる為一定時間でLv2に戻る。
とにかく心音範囲が狭いのでビビる。
トラックの中に隠れてて急に心音鳴ったから振り向いてみたらこいつが立ってた時はチビるかと思った。


ナース
足は遅い。Lv1マイケルと同じくらい。
それを補って余りある瞬間移動が使える。
なんと壁すら抜けてくる。
逃亡者側からしたら完全ヤムチャ視点。
上手い人が使うと開始5分で全員地面を舐めている。
ただその分扱いが非常に難しいらしく慣れてない人が使うとサンドバッグになるとか。


レイス
ステルス迷彩
ステルス中は心音も鳴らない為生存者に察知されにくい。
一応近くで見ると微妙に空間が歪んで見える。
ただステルス中は攻撃できないため姿を現す隙がある。大体その間に逃げられる。
使用者はあまり多くないけど個人的に苦手。
マイケルと同じくプレイヤーの心臓に悪い。

[PR]
# by Coffeeblack | 2017-02-26 14:30 | ゲーム総合 | Comments(2)
このゲーム見た時から確信してたことがあるんすよ。
それは絶対WIZが最強ってこと。
俺の嗅覚がそう告げている。

WIZ系:火力よし!支援よし!あろうことか肉盾すらできる。
ビルド次第で広範囲超火力職、引っ張りだこ必須クラス支援職、強力なCCが多いので体力に振りまくってデバフタンクすらできてしまう。更にPvP最強職でもある。天地が引っくり返っても勝ち組。
火力の場合は1スキルでソードマン2体分くらいの強さらしい。なんだそれ。

弓:どうあがいても火力

プリ:どうあがいても回復
と思いきや火力支援もいける。
プレイグドクターがPvP最強の一角。
けど大人しく肉便器やってりゃいいんじゃないかな。

ソードマン系:別名クソードマン
ヒーラーが置いたヒールパネルを独占し火力にぶちギレられる職。
床を舐めるのが得意でポジションは床掃除係らしい。
気が付くとすみっこで焚火をたいて座ってる。
エンドコンテンツIDの各職の役割ビルド欄に不明と書いてある。wizは3つくらいある。


WIZ死ね!!!!
なんでいつもこうなんだ。
抜群の嗅覚でなんも知らんとソードマンに飛び込む俺。
なんでいつもこうなんだ。
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-08-27 08:28 | ゲーム総合 | Comments(0)
ToSやろうと言われたから何で今更シンフォニア?つーかオフゲー?
と思ったらツリーオブセイヴァーっていうらしい。
d0072677_563781.jpg

Oβ始まってたんですね。
鯖はライマでスタート。

正直今更クリゲーとか・・・。いや待てgrim dawnもクリゲーじゃん。
イケるイケる。
d0072677_57575.jpg

ちなみにgrim dawnは二刀流のキリトくんが華麗にスターバーストストリームを決めるゲームだと思ってたけどいつの間にか召喚物を置いてひたすら逃げ回るゲームになってた。スターバーストストリームを決めようとすると2秒で死ぬ。マジで。これが現実か。


ROを今の技術で手直ししたと見れば結構面白いんじゃないかと思ったんだけど
ステータスポイントは振りなおせません。
スキルポイントはリセットできません。
転職したら転職前のランクには戻れません。
武器の強化を失敗するとポテンシャルが下がり消滅します。
ポテンシャルを回復する手段はありません。

所詮チョンゲだった。
すげーな。10年前のネトゲの悪いとこそのまま持ってきてる。
ネトゲっつーかチョンゲの特徴。試行錯誤という言葉を嫌うよねあの国は。
なんの為の転職システムなんだ。意味がわからん。
あれこれやってみて失敗含めて面白いのがいいところちゃうんかい。

このゲームやってみてこれは凄いと思ったところ
d0072677_6105032.jpg

なんとジャンプができる。
結構珍しいと思う。
というか戦闘システムや操作感的にはROより聖剣に近いかもしれない。
いや違う。グレイトバトルだ。
d0072677_6334194.jpg

つーかクリゲーじゃなかった。
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-08-26 06:37 | ゲーム総合 | Comments(0)