ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

お!黒い砂漠6月8日のアプデでバランス調整入ってんじゃん!

レンジャー
d0072677_2481545.jpg


ド安定強職と名高いレンジャーですらこの上方修正量!(しかもまだ一部)
そういえば最近リトサマ弱体入ってたな。
これは期待できますぞ~www

リトルサマナー
d0072677_2494147.jpg


d0072677_2522262.jpg





d0072677_253163.gif

マジで思わず真顔になったわ・・・。
ねえ・・・なんでこういうことするの・・・?
まぁ、ワンチャンこれ以上首絞められる可能性もあったわけだし
変に弄られないで良かったと思うことにした。
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-06-10 02:55 | ゲーム総合 | Comments(2)
RO:ただのクリゲーなのにハマった期間は長い。今なら3日で当時のデータを超えることができるそうな。
なんだかんだで後発のネトゲに影響を残してる。(大半が悪い意味)


MoE:未だにこれを超えるゲームが現れない。何を取っても面白い。
武器の強化どころかレア装備すら必要ないゲームってMoE位じゃねーの?
しかし運営に恵まれなさ過ぎた。


エースオンライン:数十人規模の集団戦がメインなのに、レベルを上げる為に戦闘機に乗ってモンスターを狩らされる謎仕様。
物はよかったんだけど。


C9:戦闘の面白さは文句なしの1位。とはいえキャラによっては覚えることが多すぎてネトゲ界のギルティギアみたいになってる。
強化システムはチョンゲ式だけど対人面では強化補正値が乗らなかったり狩り自体がおまけだったりであまり気になったことは無かった。装備のレアリティだけはどうにもならんけど。
職差別が露骨に酷く、元々息してない職の首を絞める一方で、優遇職は更に優遇する。
チョンゲってそういうの多い気がする。
MOの宿命か戦闘以外は特に魅力がない。


TERA:オープンワールドMMOの中じゃ戦闘の面白さはトップクラスだと思う。
何故かあまり探索が面白くない。というか探索してる気分にならない。
戦闘以外が面白くないというか。MOやってる感覚に近い。
やり残した事が大量にあるのでまだ楽しめると思う。
前久々にやったらすんげぇ重くなってた。


アーキエイジ:戦闘システムは微妙。正直クリゲーレベル。
しかしそれ以外がトップクラスに面白い。
グライダーで空飛んだり車でマグナムトルネードしたりトラクターで貿易したり船に乗って漁へ繰り出したりハイドで隠れながら敵地探索したり。
生活面が面白いというのはMoEに通ずるところだと思う。
ここまで良いゲームに仕上げておきながら武器強化システムがクソクソ&クソ過ぎた。
正にチョンゲ。これさえ無ければ・・・。
100%ロクな目に合わんのが目に見えてたので撤退。


黒い砂漠:TERAとC9とアーキエイジを足して割ったようなゲーム。
良いとこ取りとも言えるし中途半端とも言える。アーキエイジと比べるとバカゲー感が足りない気がする。
とにかくMAPが広大で、探索の面白さはアーキエイジに匹敵する。けど1つの地域に縛られる時間が長い。
クロウさんと船だして離島に上陸して探索したり無人島で釣りしたりしてた時が一番楽しかったかもしれん。
こちらも職差別が露骨に酷く元々ry
強化システムはアーキエイジよりマシって程度。
いつの間にか金策が楽になってて金ががっぽがっぽ入るからンギッモヂイイ。
金稼ぐ手段が幾つかあるから何が一番効率いいかは嗅覚いる。


ドラゴンズドグマ:MOなのにオープンフィールド(っぽいもの)があったり、その中にダンジョンがあったり結構工夫されてたと思う。
戦闘は敵の形が違うだけでやってること同じじゃね?
とエルダードラゴンにしがみ付きながら私はそう思うのであった。


PSO2:シンボルアートはとても良いシステムだと思う。
戦闘はそこそこ面白い。一部のテクニックしか息してないから同じ技ぶっぱぶっぱになりがち。
この手のゲームの宿命だけど結局同じクエの繰り返しで飽きてくる。
強化システムは武器の育成に近く、これこれこういうゲームがしたかったんだよと思いきや、レア装備の強化にはアカウント帰属のレア素材が必要だったり、それを考慮して効率よく育成する為にはまたそこそこ手間が掛かったりする。
その他特殊能力の追加、スロットの拡張や、属性値の強化の為に同じ武器が複数本必要だったりで結構面倒。
そして何より知り合いのギルドに入ってしまったのが全ての過ち。


どのゲームも大抵装備強化が絡むとやめてるな
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-06-09 01:47 | ゲーム総合 | Comments(3)
d0072677_4232736.jpg

リディ「ユキカゼタイプ……『甲勲章』の呪いを具現する人の亜種……誰かが人柱になって! 沈めなきゃなあ!」

リディ「呪いを残した田中と、呪いに囚われた提督――」

リディ「それぞれを継ぐおれたちが消えれば、百年越しの因縁も消滅する!」


バナージ「本気なのか……!?」

リディ「こんなはずじゃなかったさ! あれは呪いじゃなくて祈りだったんだ!甲勲章なんてものが生まれてこなければ!」

バナージ「落ち着いてリディさん! あなたは甲勲章に呑まれてる!」

リディ「それがどうした! HP900のバケモノを倒そうっていうんだ、課金に魂を売るくらい――」

バナージ「違う、それは違うよリディさん! あなただって米帝タイプだ!」

バナージ「この応急修理女神の光は、あなたの中から発している!」


リディ「何……!?」

バナージ「あなたにも聞こえるはずだ! みんな、あなたの財布を心配している。大淀さんも、明石たちも……」


どうぞ、よろしくお願いいたします


リディ「……! ……喋るなぁ!」
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-05-19 04:23 | ゲーム総合 | Comments(2)
・ソウルの大剣ファランの速剣性能向上
触媒でリーチが変化するように。ダメージ微増したらしい。
ふーん(^ω^*)

・大剣カテゴリ威力上昇
大体50前後ほど威力上がってる。
ver1.03でモーション値の倍率が上昇したって情報もあったけどフロムが詳細なパッチノート出さないからなんとも。
攻略ではそこそこ使えるようにはなった。ぶっちゃけまだ微妙。
特大剣カテゴリのアストラの大剣が何故か強化されて威力が600超えてる。
名前でフロムが勘違いした説が濃厚。

・「踊り子の双魔剣」、「羽の騎士の断頭斧」の戦技性能を調整
スタミナの燃費が微妙に良くなった

・ゲームクリア後に「生贄の道」、「ファランの城塞」、「深みの聖堂」で複数のアイテムが使用不可能になる現象の修正
俺がなってたやつ

・その他いくつかのバランス調整
だから詳細教えろっつってんだろ糞フロムアアアア
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-04-21 03:13 | ゲーム総合 | Comments(0)
d0072677_10855.jpg

スチームでギルティギア2が発売されてかなり気になってる今日この頃。
でもソウルシリーズは旬があるし今が一番面白い時期なんだよなあ。
ダクソ3は海外版も発売されてかなり賑わってきた。
珍しく(←?)日本版が先行発売だったのか。
海外マッチングありなのに日本人としかマッチしねーとは思ってたけど。

日本人と比べて海外勢に顕著なのがソウルレベルの高さ。
Sl110で白やってるにも関わらずロスリック城でサイン出すと明らかに初見であろうホストがかなりの数いる。
お前らどんだけ高レベルで一週目やってんだ。
しかもボス撃破率が低いという。到達率すら怪しい。

白や黒やった感じでは、日本人は無難な立ち回りするのが多い。
慎重なので攻略は安定してる。
下手な人でも、何となく理由を察せるような動き(パターンまだわかってなかったりとか。)
攻略は安定してるけど、闇霊に耐性の無い人が多い。
闇霊に襲われた途端テンパってやられたり、後ろに下がって出てこなかったり、前に出たと思ったら瞬殺されたり、あまり役に立つ人は少ない印象。
逆に闇霊や青霊は無策で突っ込んできて死んだりよくわからん。

しかし海外のホストは一味違う。
ブレ幅が凄い。
立ち回りしっかりしてるのから行動が意味不明な基地外、猿がコントローラー握ってんのかって位下手な奴まで何でも揃ってる。
攻略で手こずってる割に闇霊戦ではキレが違う奴とか、
同じとこグルグル探索したかと思いきや急に決別で白送還し出す奴とか、
mobにワンパンされる位HP低い奴とかもう意味わからん。
その割に闇霊はしっかりした動きするしやはり意味わからん。
おかげで白黒やった時のワクワクがいい感じではある。
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-04-20 10:09 | ゲーム総合 | Comments(3)
・脳筋
優遇
強武器が多い。
初期レギュで煙の特大剣が猛威を振るう。特に低レベル帯では1コン即死。
デモンズでいう呪い竜骨の再来。
高レベル帯だと強武器程度だけど主なターゲットであるレベル50辺りの攻略組がもっぱら被害に遭う&如何せん使用者が多すぎてヘイトが溜まり過ぎ光の速さで修正を喰らう。
煙の民が大移民し巨人族になったり黒騎士になったり。
パリィ不可武器が多いのも原因の一つ。

・上質
優遇
武器の選択肢が多い。
というかS補正武器が少ないので上質にせざるを得ない。
つーか能力補正値がしょっぱいので単一ステータスを伸ばす恩恵が少ない。
直剣がド安定で強い。
つーか一部の上質武器が威力なさすぎて泣ける。
ムラクモ振ってるより直剣振ってた方が威力でるからそっちでよくねってなる。
けどこいつが潰されると他のビルドに矛先がいくので耐えてくれ。頼む。

・技量戦士
普通 上質に食われてる
技量特化武器が無いので上質にした方が選択肢もダメージも伸びる。
竜狩りの槍が普通に優秀。(上質武器だけど)というか他に選択肢が・・・。
物干しのダッシュ突きエストも潰せるし超便利。けどR1チェインしないから微妙。
つーかR1当てても二段目パリィされるのでダッシュ突きしか価値が無い。
曲剣と刀辺りはバランスがよくサブ武器にもってこいな性能。
今作もスタブが糞弱い。致命武器も少ないし機能してない。短剣が産廃。
技量50必要な変態武器どっかに落ちてませんかねぇ・・・。

・理力
ガチ不遇
まさかの。
FP制の導入に加え魔法の威力がカス過ぎて笑う。
前作で散々シューティングソウル言われたのが堪えたのかまた極端な調整しやがった。
こいつから火力を取ったら何が残るのかと。
けどある程度狙って不遇にした感はある。
ここから上方修正していけば強くしても文句いわねーだろ的な。
一応結晶槍は現役の威力出してるからちょっと弄ればいきなり化けそうではある。

・信仰
普通
サブステータスで取ると便利だけど特化する価値はあまりない。
雷の槍とか攻撃系奇跡は理力と同じくカス。
毎回安定して強かった神の怒りすら産廃と化してる。
でも回復や惜別などサポート系充実してるだけ理力よりマシ。
惜別だけ超強い。
回復が白やる時はマジ便利。
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-04-11 18:20 | ゲーム総合 | Comments(4)
まとめに現環境の強武器として

・黒騎士の大斧
・ヨームの大鉈
・罪の大剣

がピックアップされた。
煙チルドレンが順次拡散してる模様。
今まで煙に隠れてたヨームがかなり注目を集めてる。
今んとこ1番人気は黒騎士斧。

その他危なそうなのが直剣、小盾、スズメ、幻肢の指輪、竜狩り系、ファラン、刀、曲剣辺りか
それぞれ強要素持ってるし。
あれ?それぞれ強くてバランス結構取れてね?

で、済ませる筈も無く全部産廃にしなきゃ気がすまないんだよな彼らは・・・。

無限チェイン持ってる嵐曲剣だけは仕方ない。
ただ他の曲剣まで被害受けそうで怖い。
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-04-09 21:04 | ゲーム総合 | Comments(2)
・煙の特大剣は性能とか関係なしにかっこいいから使うわ

・なんか急に煙がダサく見えてきたな・・・
・俺黒騎士斧かっこいいと思ってたんだ
・かくいう私も黒騎士でね

素直すぎて笑うわこんなん
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-04-08 14:07 | ゲーム総合 | Comments(0)
ダクソは恒例の弱体修正厨祭り
とにかくそのレギュレーションで頭一つ抜けたものが叩かれまくり
それが修正されたら次の環境で強いもの、その次も
って感じで修正無限ループに入りそう。

その結果がダクソ2な訳で。
それでダクソ2は面白くなったのかよ。
火力を軒並み叩き潰していった結果糞ハベル野郎がスタブ無効の胴着けて背面からのダメージ無効の指輪つけてお互い終わらない殴り合いを続けるクソゲーになったじゃねーか。
クソ2の犠牲を忘れてはならない。

ある程度尖った要素はあった方がいいと思う。
修正必須レベルなのはダクソ1初期くらい。魔法盾バグと霧指輪と平和バグはゲーム終わってた。
2のシューティングソウルや曲剣パリィバグも大概だったけど1よりマシ。大概だったけど。

3は尖りすぎた部分も無くむしろ良調整寄り。
息してないものの方が多いから上方修正して様子をみるべき。
煙特大剣強すぎぃ!修正修正!と言ってる一方でそのメタになってる小盾パリィ強すぎぃ!!修正!とか言い出したと思ったらパリィもメタれる直剣強すぎ修正!!!とか言い出したり君らは一体どうしたいんだよ・・・。
正直何やっても文句言うだろ。

あと敵の火力高すぎとゴネるの多すぎ。
デモンズブラボ含めシリーズの中でもかなりヌルい部類。理不尽要素特に無いし。
複数ボス叩かれたからボス単体を強くしたら叩かれるとかこれもうわかんねーな。

致命的なバグも無いしバランスも取れてるし難易度も丁度いい感じだし
これで難易度や武器弱体パッチとか来たら草もはえねーよ。
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-04-06 07:48 | ゲーム総合 | Comments(2)
2→当時はアクションRPGってだけで面白かった。PSP版買ってやり直したらうーんてなった

3→戦闘おもしれぇ!!やり込み要素多!!ストーリー?・・・戦闘おもしれぇ!!

4→これ作った奴頭おかしいんじゃねえの!?

5→フィデルにい~(^q^)フィデルにいったらー(^q^)
d0072677_2135048.jpg


1はやったことない。
5はいつかやる。
[PR]
# by Coffeeblack | 2016-04-06 02:17 | ゲーム総合 | Comments(0)