人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

低血圧なblog

kuroshiki.exblog.jp

勝負ニモナラナカッタ!

俺の中のスパロボ(※ネタバレあり)

最近スパロボOGが発売されて仲間が次々とスパロボOFFと称して学校を休む始末。
まぁわからんでもないさ!OGにはヒュッケとSRXシリーズとアルトが出るからな!(俺の好きなもの3つ)
しかし俺はスパロボは第二次αで引退済み・・・というかスパロボって途中で投げちゃうんだよなぁ性格上。
途中でダレるというか。大体ラスト手前でいつもいつも。

そんな中で俺が唯一クリアした数少ないスパロボがあります。俺が最初にして最後にハマったスパロボ。
その名もスーパーロボット大戦64

とっっってもマイナーであり屈指の名作であるスパロボです。



何が凄いってオリジナルのキャラクター・機体・BGM・シナリオ全てがトップクラスの質。

お勧めはリアル系男。
シナリオに至ってはα等の王道シナリオではなく重苦しい雰囲気の漂うシナリオで、プレイヤー側は正規軍ではなくゲリラであること。物資や人材の不足、OZに入るだの入らないだのの葛藤が描かれてます。

リアル主人公男の場合、ステージ1でいきなりゲリラ戦闘に巻き込まれて幼馴染(だったような)の女の子が死亡。
その後その場で奪取した機体のパイロットとして独立軍に参加することになり苦悩しながら戦っていく中で1人の女の子(ヒロイン?)と出会いますがその女の子もどういうルートを進んでも途中で死亡してしまうというハードなストーリー。(選択肢によって死に方が変わったり途中で戦艦を降りる)
とにかく全体的に話が重いです。このシビアな雰囲気が大好き。
シナリオの分岐もストーリーやステージが大きく変わるので面白いです。
特に苦もなく2週3週した記憶がありますね。

この64組がOGに参戦すれば間違いなく買うのですが。もしくはリメイクされないかなぁ。それ位ゲームとしての思い入れが強い作品です。
OGに参戦したスパロボAの主人公機(アシュセイヴァーやソウルゲイン等)は64の主人公機(アシュクリーフ、アースゲイン等)をリメイクした(?)もので、名前や容貌、武装等が酷似しているのでストーリー的には余裕で組み込めると思うのに何故参戦しないんだ。何故なんだああああ。
版権がどうのこうの聞いたけど・・・。


名作なのになああああああああああああああ


ちなみに何故今更こんな話をしたのかというと・・・昨日実況で見かけて消防の頃を思い出し更に鬱になったから。ホロリと来たぜ畜生。


おまけ
【ニコニコ動画】スーパーロボット大戦64 哀しみの戦場へ
リアル主人公男のBGM。俺のテーマソングです(´Д`*)ハァハァ
しかしサムネ貼れないのは不便だな。
by Coffeeblack | 2007-07-06 10:30 | 日常雑記 | Comments(2)
Commented by 絶世の美少女 at 2007-07-06 11:56 x
今作はガチでかっこいいお(^ω^ )
難易度もゆるめだしお金に余裕があったらやりなさい。うん。

ょぅι"ょもでるよ!!!!
Commented by Coffeeblack at 2007-07-06 13:17
え、ょぅι"ょ!?マジで!?
なんてそんなエサに俺様がクマアアアア


64組が出れば即買いなんだがなぁ。
ソルデファーとアシュクリーフ出せよおおお(´A`)

by Coffeeblack